ほうさんのお国柄

企画参加用創作ブログ。絵は描けない。文のみ。お腐れ。色々注意。

ぷちねた。月表記と誕生月と季節。

月表記。

 

春と秋が長くて夏と冬が短い。基本的な流れは日本と同じにしてみたけど、日本ほど明確な四季もない。由来があって付けられている。わかりやすい。(?)

積もるような雪が降るのは数十年に1度くらい。時折異常気象・異常現象が起きるが、大体大いなるものの不機嫌が原因。その時に国土の魔力がブレて精霊達が影響を受けることがあるらしい。最近だと昨年5月ごろに一部の精霊達が子どもレベルに若返るという事態が発生したぞ。

 

1月:白吐(はくと)
冬の域。寒い。
2月:刺凛(しりん)
最も寒い冬。
3月:萌蒔(もえまき)
まだ寒いが春の兆しがある。
4月:揺蕩美(たゆたび)
ここから春。
5月:艶花千歌(あでばなせんか)
まだ暖かい。春の域。
6月:小雨花(こさめか)
軽い雨季。ここまで春の域。
7月:焦陽(こがれび)
夏の域。
8月:陰日向(かげひなた)
最も暑い夏。
9月:肥富(こえとみ)
暑さが落ち着く。秋とも言えない。
10月:愛李初(ういぞめ)
秋の域。
11月:枯潔(かれきよめ)
秋の域。涼しい。
12月:豊然(ほうねん)
秋の域。少し肌寒い。

 

 

基本的には小麦食のパン文化。春に蒔き夏に収穫と、冬に蒔き初夏に収穫と2種類。小麦を大量に植えるのは秋が多い。

この漢字表記の月名で呼んでいる者は殆どいない。使わない。ちょっとした時に、思うくらい。

全国統一の暦を使うまでは、満月の周期で日数を数えていた。その名残。今はきちんと日付をつけて過ごしてる。

 

ちなみに名前出てきた方々の誕生月裏設定。


サラトナグ:萌蒔の月
アレスト:焦陽の月
ルートグラン:愛李初の月
リヴァイラ:小雨花の月
レイゲンドール:陰日向の月
ルノーテスラ:豊然の月
マリーシャ:陰日向の月
アダネア:刺凛の月
ゴズウェル:白吐の月
ティリスディウス:枯潔の月
トトセルカ:肥富の月
マーチャル:艶花千歌の月
コリーディフィリア:愛李初の月

 

ユメコ:揺蕩美の月

カナミ:枯潔の月