ほうさんのお国柄

企画参加用創作ブログ。絵は描けない。文のみ。お腐れ。色々注意。

屍人についていただいた質問まとめ

質問に関してはここに書き上げていきます
 

 

0904配信質問

 
配信内で出た質問に関してのまとめログ&注釈です
 
 
Q髪の毛は伸びない?
A伸びません。現在最初の形が器の基本になっています。逆に、切られた場合は元通りになります。爪も同様です。
 
 
Q血はどのくらい必要?
A(単純に一カ月を4週間と仮定し、日数だと30日、一カ月単位で、特殊な使用をしなかった場合を想定しています。穢れも特になく、昼間の行動などもできる限り控えた状態です。)
元々、どのくらいが必要か、というより、【何人の人間に囲われていれば暮らせるか】を基準に設定した数字なので、理論とかはちょっと無いんです。ご了承ください。
 
おおよそ一カ月に6Lの吸血が必要な想定です。ただし、一度に飲んでも過剰摂取の暴走をする恐れがあるため、程々の量を定期的に飲める環境が好ましいです。
 
およそ60kgの人間が持つ血液量は4L、その半分2Lがおおよその致死量、三分の一、1.3L程失うと立てなくなるなどの現象が起きる。血の復活には約3週間の空白が必要。この想定です。
 
 一週間だと1.5L、三日おきは600ml、一日ずつだと毎日約200mlを与え続ければ、必要量にはなります。
4人で屍人一人を完全に賄おうとすると、週に1.5L、毎日200mlを与え、毎月毎週毎日ループさせていれば必要な量となります。しかし吸われた対象は貧血、立ちくらみ、栄養が足りなくなれば次の月に与える血が足りなくて相当危ないですし、この6Lは最低限の量、です。飢餓感は屍人にもありますので、少しの飲み過ぎが命に関わります。
 
5人ならば必要量は一人当たり1.2Lになり、ようやく負担がふらつき程度になりますが、それでも危険と言えるでしょう。最低6人以上で補給を回せるようになる。7人以上がいた方が好ましい。が、人数的な制約です。
 
身体や核まで激しく損傷している場合などは吸血量も多いですが、そうでない場合一度の吸血は最大で2L~3L程度が現実的なラインだと思います。吸うときに一気に吸う、の補給形態をとっていても、数字上は月に2,3回は補給が必要です。
 
 
 Qどのくらいの頻度で血を欲する?(劣化)
A劣化スピードは個体差がありますし、ちまちま飲んでいたり飲んだ血の鮮度が高かったり低かったりなどの状況に依るところが多いので一概には言えませんが、仮に、元々持っていた血を入れ替えたり一切することなく、昼間などはきちんと避けていた場合、とします。
何の補給もない場合、どのような個体も一週間が限度とします。
1~3平常 特に何もない
3~5飢餓感 劣化が早い個体や通常の個体はこの時点で相当の飢餓感や倦怠感を感じます 
5~7暴走 停止や暴走、知性喪失します。長くもつ個体でも、五日以上は精神の問題で、吸血したくてたまらないはずですし、七日過ぎれば理性や知性は働く余地もないです。
 
上記の問題も併せて、週に1L以上の吸血をした方がいい。というか健全な精神で快調でいたいのなら、毎日飲ませてあげるのが一番です。当然。数字上は月に2,3度の補給が必要と書きましたが、一週間に一度は補給するべきです。
 
 
Qロリでもいい?(ショタ、欠損なども含めます)
Aありえるけど【良作】としては扱われてなかったと思う…
元々戦闘行為を存在にとって必要な要素として所持している種族なので、あまりにも戦闘に不向きな幼子の容姿などの場合、ルウリィド国の時点で失敗作として処分されてる可能性が高いのです。それでも逃げているという事は、なんとかして意地で生き残ったり、相当新しく作られた個体、だと思うんですが、元は失敗作のくくりなので、かなり酷い扱いを受けていたと想定されます。過去をこだわって作る必要はない、としているので惨たらしい過去を決めるのは強制ではないですし不可能ではないのですが、作者としては、それは稀な個体である、という認識で作っていただきたいと思います。尚、それ以上の成長はしません。
 
 
Q血液パック(輸血パックについて)はいかほどか
A生命力が残っている血なら、理論上は大丈夫
彼らは血の成分を必要としているわけではなくて、血に宿ったままの生命力を使って行動している、という設定です。ですので、直吸いでなくとも新鮮な血液であるなら補給にはなります。当然直吸いが一番良いのですが。その補給ルートが明確にできると断言できるのであれば、可能です。
ただ現代医学のような、献血で提供された医療用血液を仕入れる、などの方法だと、多分生命力はその血から消え失せています。なので、医療用輸血パックで生きる、は無理かな…と。
尚、劣化というのは酸化とは違い、宿っている生命力が失せていく、という概念的なものなので、真空パックに入ってるからどうとかそういう物じゃないです。ファンタジー理論でそこは許して(甘え)
 
 
 
Q光にはどのくらい弱いのか?
A陽光には滅茶苦茶弱い
1真夏真昼の直射日光なんて喰らったら動けない。完全消滅まで精々10分
2間接的な日光なら焼け死ぬことはない。(劣化はするし体は灼けるので長くはもたない)
3すぐ暴走するからおすすめは出来ない(日中の行動)
多分昼の光に直で当たったら悶えて苦しむので動くどころの騒ぎじゃない。塵になって消えるまでが精々10分も持たないだろうというだけで、まともな行動は出来ないです。昼ではあるけどちゃんと屋根があるとか、窓から間接的な光は入ってきちゃうけど屋内だとか、超分厚い雲や雨などの場合は、即座に焼け死ぬってことはないですが、血の劣化や身体の損傷は大分進みます。補給し続ける事が出来る状況であるなら乗り越える事は出来ます。
 
 
Q屍人同士で血を吸い合うのは?
A可能ですが、血の鮮度を分け合うだけです。多少の意味はありますが、基本手段としては扱えません。あまりにも劣化速度に差がある2名の場合は、お互いが同じだけの期間保つようにはなります
 
 
Q後天種が元に戻れる、あれは?
A原種さんが力を貸してくれる(親限定)
血の消費が多量な方法。時間は長くて1日、短ければ一時間で終わるかもしれないし、終わるのは予知できない。時間切れで終わった場合瞬間暴走するので、正直落とし穴設定です。(ちなみにこれ長田さん発案だから私が歪んでるとかじゃないんだからね!!嬉々としてのったけd)
 
 
Q異形の扱いは?
Aルウ国内では特殊な部類です。成功作とは扱われていません。
サン男爵が異色肌をお持ちだったので一応付け足しました。可能ではあるが特殊である、の認識はしておいてください。
尚、移植の場合、身体の相性が悪い場合異物と認識されて受け入れられないこともあります。厳密にどういった物が相性が悪いのか、は言えませんが。ただ、ルウ国に存在せず、他国ルーツの物は、異物認識されるのではないでしょうか。竜人とかサムサールとか有翼人とか。尚、後天種に作りかえるときは相性とか関係ないです。どうせ一回死ぬってことだからね。
 
 
Q基本的な身体能力はどんなもんなの?
A完全に操血術に依存してます。怪力はありません。肉体の硬度なども死後硬直の死体、と思っていただければと思います。
原種は元々戦闘能力を有しているので身体能力は高いと言えますが、あくまで操血術の錬度で、身体をどのくらい動かせるのかが変わっています。後天種の場合は…非常に低い、と言えるでしょう。
 
 
Q原種&後天種も含め、体臭は?
A無味無臭。血を吸った、血を出した、などの場合は血の匂いはする。
匂い移りはある。命や魂、物質的でない匂いを感じる者の場合は、死臭(?)などを感じる可能性はある。
 
 
Q後天種に作り替えるときに儀式的な物は必要ですか?
A原種の個性によっては形式ばった儀式を行うかもしれませんが、前提としては必要ないです。
ただし、原種が対象に自身の血を飲ませる(与える)という行動は必須です。
 
 
Q屍人って寝るの?
A寝ません。睡眠は必要ないです。
 
 
Q涙流すの?
A涙は流せる。乾燥を防ぐ、などの防衛機能的な水分の分泌はあります。尚水分の流失は血がどろっとする、硬化に似た動きにくさを感じます。水分ばかりが多く血が薄い場合は、血の劣化に似た意識の混濁が起こります。
 ただ汗は…体温調節の概念がなさそうですし、流さない方が死体っぽくて私は好きなので流さないです(私情)
 
 
Q特殊能力は持ってるのが普通ですか?
Aそうでもないです。あくまで個性レベルなので、どっちでも大丈夫です。原種が持っていても替えられた後天種が必ず持つとは限りませんし、持っても、精神的特徴に準じた能力になるので、同じものではないです。
 
 
 
Q学園に移す時どうするぅ!!??
案として。
日光アレルギー的な日光嫌い。すぐ貧血起こす。
暗い所が好きでグラサンとかかけてそう。年中カーディガン!!??カーディガン男子万歳!!!フード!?パーカー!?マフラー!!やったぁああああ!!!(?)
トマトジュースめいた何かをいつも飲んでるけどメーカーはしらねぇ。
みたいな感じになるんじゃない???って感じになりそうです。個体差が多く作者さんによって色々変わっていいと思うけど、一般人的な要素は必ず入れないとね!な感だそうじゃ。