ほうさんのお国柄

企画参加用創作ブログ。絵は描けない。文のみ。お腐れ。色々注意。

てすと。

初級中級上級超級と作るぞ。ルウ国っていうか精霊の個人設定も多少入ってしまうけど…


経緯


〜配信にて〜


ほ「坂津さんの書いた新自警団ssたまらんのじゃ〜ディおじ最高やぞ〜もうこいつぅ〜明(めい)、まで言っとるやんけ〜ww」


コメ
「あきって読んでた…」
「私もです」


ほ「めいやぞ!?」


コメ
「テストに出るぞ!」


ほ「せやぞ。テストに出るぞ」


ほ「テスト作るか」

 

 

テストっぽい感じにしてみました。やってみてくれたら採点します。割と難しいと思います。上級は特に。

問題作るのが難しかったです。テストっぽく、でも雰囲気でも答えられて、あんまりややこしくないようにしたかったのが初級、ちょっとややこしかったりネタだったり細かい事だったりし始めてるのが中級、上級は流石に、めっちゃ覚えてて貰ってないと無理かな…って感じになっちゃった。超級はおまけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初級
1.ルウリィド国の総人口のおよそ六割を占め、国の中枢を担っている種族は何?


2.その中でも、国の運営に関わる部分に携わっている者の事をなんと呼ぶ?(ひらがなで)


3.暖かいから涼しいまでの気候が長く、色街文化の事もあり、〇〇の国、とも称される。〇〇の中に入る言葉は?(漢字二文字)


4.ルウリィド国で信仰されている自然的シンボルは、五つに分けられている。それらの事を信仰するもの達はなんと呼んでいる?(漢字ひらがな混ぜ六文字)


5.ルウリィド国に入国の際様々な制限がかかる場合がある。その中に、一つだけ種族に対する制限が設けられている。その対象となっている種族は?


6.様々な部署に分かれて国務に携わっている各管理局。そして、奴隷、奴隷商人、商人、入国管理、探索者の五つの協会があるが、それぞれの長の名前を答えよ


各配点10点。部分点は5点。ここからも大体一問10点の百点満点です。

 

 

 


中級
1.ルウリィド国の指導者とされている者、ルートグラン・ルーダーは、これが本名か。◯か×か。


2.現在では様々な使用法のある、元々は戦争中に開発された、「地から雷を起すもの」という名前をつけられた兵器技術の事をなんという?


3.歓楽街の管理者の名前は?以下の選択肢から答えよ。
Aフスフクフ Bフクフスフ Cフクフスス


4.王城書物庫の小さな司書官、通称テディ。この者の本名を答えよ。


5.光降隊と呼ばれる歌唱隊が、毎日首都で歌を歌う。それは一日のどのタイミングか?次の選択肢から答えよ
A日の出 B正午C夕暮れ D零時E丑三つ時


6.種類によっては、空を飛んだり、海を泳いだり、地底湖を住処にしていたりする、国で最も尊ばれている原生生物の名前は?


7.ルウリィド国の海上に出ている四つの大島の名前、全て答えよ(各五点)


8.指導者の家系の祖とされている神子、現指導者であるルートグラン、その世継ぎであるルノーテスラ、この三名の眷属を答えよ(完答二十点)

 

 


上級
正直開示しきれていない内容もあるけど答えるのは不可能ではないと思う。でも普通に難しい。


1.歴史上に起きた大きな戦争の内、思想によって別つ事となった戦争は何度目の戦争であるか、その戦争を収束させた者はなんと呼ばれているか、答えよ。


2.ルウリィド国に仕えている屍人の内代表的な屍人とされている、フローレス、ファサネイト、ダーティ。以下の選択肢の内、誰の検体番号でもないものを答えよ
A六番 B十番 C十一番 D十四番 E十六番 


3.ルウリィド国の大使であり裏の統治者でもあるサラトナグ、そしてその兄のサラトルガ。どちらの名にも共通して「サラト〇〇」という法則が使われている。この法則の表す意味を答えよ


4.近年新しく特産品として制定され、八月には専門の催しも行われる様になった蜂蜜。それを機に代表的な蜂蜜8種セットが組み上げられ、今では贈答用の品として高い人気を誇っている。この8種の名を答えよ。六つ以上で正解とする。


5.ルウリィド国で使われる魔法とは、魔力を使用した様々な術、の総称であるが、その本質とは、【〇〇を扱う力】である。〇〇の中に入る言葉を答えよ。


6.精霊達が最も厚い加護を賜る時期がある。それは個体差があり、様々な条件が複合して起きる事象でもある。春や秋の中頃の時期に多く見られる。何という名が付いているだろうか。


7.ルウリィド国には、緊急事態の為に、国土の各地に爆破機構が備えられている。その殆どはサラトナグとルートグランが発動権限を持っているが、唯一一つだけ、一人だけ、発動権限を持つ者がいる。その者は誰か。名前を答えよ。


8.ルウリィド国の人間の平均寿命は何十年であるか答えよ


9.魔力というエネルギー体の結晶を使用した武具、魔力と術式を使い様々な効力を発揮する陣、超濃縮された魔力を放出し対象を焼却する銃、どれも魔力を使用した強力な武力兵器であるが、その中で銃のみが非常に重要な国家機密として扱われている。その理由を答えよ(部分点有り完答二十点)

 

 


絶対答えられないっていうか答えがないというかな超級。おまけ。


いくつかの選択肢が用意されている。


一人の人間と、五人の人間、そして精霊である自身。それぞれが牢に閉じ込められている。
それぞれに同じ罪が背負わされている。反逆罪だ。一人の人間はリーダー(首謀者)として、五人の人間は実行犯として、そして自身は協力者として、捕らえられている。
捕らえて罪を下したのは、牢の外、目の前にいる明勲精霊である。


今は夜だ。もうじき日付が変わる。それと同時に全員処刑される事となっている。

 


・質問は許される
・この問題がどのように合否に関わるかは開示されない
・思ったままを答えよ

 


あきのりに出される試験の例題、のイメージです。筆記試験もあるんだよ、明勲になるには。たぶん。
実際正解はありません。面接とかで出されるやつ。会話の内容や質問や結果、そもそもの思考回路を判断する為の問題なので、どんな結論を出しても自由です。トロッコ問題みたいなものだね。選択肢の自由度がもっと高いけど。


またこれネタに配信すると思う。すぐに。